2010年を振り返る


明けました。おめでとうございます。

 まさに独り言状態な当サイトですが、それなりにアクセスがあります。今回はアクセス数から昨年を振り返ってみましょう。写真をクリックすると該当記事に飛びます。


 全ページを通して最もアクセスが多かったのが「百間滝(新城市)」でした。それもダントツ。何故なのか調べてみると、ここはパワースポットという事で有名らしいです。

 それにしてもこの「パワースポット」という言葉。すっかり流行語になってしまいましたね。それほどに現代人は癒しを求めているのでしょうか。自分としてはパワースポットに関して否定も肯定もしません。素晴らしい景色を目の当たりにすれば、気分だって良くなるのは当然でしょう。「パワーをもらう」とか「ヒーリング」とかいう言葉が入ると、途端に胡散臭くなってしまうのが残念です。ついでに言っておきますと、「マイナスイオン」という言葉も自分の中ではNGワードに指定しております。



 同じくパワースポットがらみで「中央構造線ドライブ 第7回 峠、峠、峠」もアクセスが多かったです。おそらく分杭峠を調べるうちに辿り着いたのでしょう。

 長野県大鹿村と伊那市との境にあるこの分杭峠は、ゼロ磁場とかで有名ですね。俺が行った2009年には通行車自体ほとんど無かったのに、今では観光客が多すぎてマイカー規制がかかっているとか。ブームというものの凄まじさを感じます。



 滝めぐりページで百間滝に次いでアクセスが多かったのが、中津川市付知町の「仙樽の滝」でした。どうやら死亡事故があったらしく、その日をきっかけにアクセス数が跳ねあがっています。

 わりと簡単に接近できる滝なのですが、そんな場所にも危険は潜んでいるという事を思い知らされます。



 昨年の俺日記の中で最もアクセスが多かったのが「萩の滝と松尾池」でした。岐阜市街地に近いだけあって人気のスポットなのでしょう。今度は別の季節にも行ってみたいと思っています。



 2009年末の俺日記「広瀬武夫の胸像」もドラマの影響かアクセス多め。高山市民ですら知る人ぞ知る胸像ですが、これをきっかけに訪問者が増えるとうれしいです。


最後にアクセスランキング・ベスト10を。

俺日記
1. 三日月の滝 -岐阜県の滝めぐり2008- 2009-01-21
2. 尾張の滝ドライブ 犬山・八曽自然休養林 (前編) 2009-05-02
3. 八ヶ岳ドライブ 第2回 横谷渓谷(後編) 2009-06-27
4. 萩の滝と松尾池 2010-06-03
5. 中央構造線ドライブ 第7回 峠、峠、峠 2009-06-17
6. 尾張の滝ドライブ 桃太郎神社と不老滝 2009-05-08
7. 付知峡ドライブ2009 西股谷 2009-05-27
8. 続・八ヶ岳ドライブ 第6回 平沢峠ふたたび 2009-08-04
9. 夕森渓谷の滝めぐり 銅穴の滝 2009-08-25
10. 木曽ドライブ2010 最終回 阿寺渓谷 2010-10-29

 なぜかほとんど2009年の日記でした。


滝めぐり
1. 百間滝 愛知県新城市
2. 仙樽の滝 岐阜県中津川市
3. 平原の滝 愛知県西尾市
4. 阿寺の七滝 愛知県新城市
5. たるまの滝 岐阜県高山市
6. 不動滝 岐阜県恵那市
7. 牛ヶ滝 長野県南木曽町
8. イノシシ滝 岐阜県高山市
9. 押川大滝 愛知県豊田市
10. 鳴沢の滝 愛知県新城市

 なぜか愛知県の滝に人気が集中していました。

 最後になりましたが、今回のような集計ができるのはいつも見に来てくださっている方々のおかげです。至らぬ点もあるとは思いますが、今年もよろしくお願いします。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください