萩の滝と松尾池


4月上旬。岐阜市にある松尾池に行ってきました。


国道156号線で南下。郡上市美並町の桜並木が満開だった。


久々の岐阜市。車の多さに戸惑いつつ、なんとか松尾池に到着。


岐阜市とは思えないほど静かな雰囲気。
池のほとりに建てられた合掌造りの建物(岩舟荘)は、白川村から移築されたものだそうだ。


今回目指すのは、松尾池の奥にかかっている「萩の滝」。


渓流沿いの遊歩道を歩く。
この道は岐阜市の最高峰・百々ヶ峰(どどがみね)への登山道でもある。
当初は百々ヶ峰にも登る予定だったのだけど、天気が悪かったのでやめた。


岩舟荘から5分ほどで萩の滝に到着。


落差10m足らずの小さな滝だけど、なかなかの趣。


周りの岩盤は板状節理かな。


上から見るとこんな感じ。


少し上流にあった滝っぽいところ。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください