大雨

写真は大雨特別警報の出た7月8日朝の飛騨川。
たっぷり降りました。もう結構ですよ。

ご心配をおかけしておりますが、なんとか無事に過ごしております。

一昨年も大雨(いわゆる西日本豪雨)で高山本線がしばらく不通になった事があったので、住民からみたらまたかよという感じ。数十年に一度の記録的豪雨が今や毎年恒例になってしまったかのようです。

今回特に被害が大きかったのは下呂市北部の小坂や萩原。
特に国道41号線の崩落は自分がいつも通っている道という事もあって、かなりショックであります。

復旧されるまでは馬瀬経由でせせらぎ街道を通る事になるわけですが、途中やたら狭い所があり、交通量も普段より増えるだろうから不安です。天気の良い日中なら気持ちの良いドライブルートなんですが…。
数日前の夜、久しぶりに通ってみましたが、鹿がずいぶん増えていて驚きました。道路のすぐ脇で仁王立ちされるとギョッとしてしまいます。片道だけで10数頭も目撃しました。衝突事故に気をつけて。

こんな大雨でヘトヘトな状態なのに、ここで政府から某キャンペーン開始の号令が。
全国一律だから仕方ないとはいえ、「ちょっと待って」というのが正直なところ。
「Go To」という言葉にノイローゼになりそうです。

数年前の春に撮った飛騨川。
あぁ、あの頃はマスクしてなかったなぁ…、なんて日が来るとは思いませんでした。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください