尾張の滝ドライブ 犬山・八曽自然休養林 (前編)

八曽滝
再び愛知県に戻り、犬山・八曽自然休養林にやって来た。
今回はドライブではなく、ハイキングです。

犬山・八曽自然休養林
入鹿池の上流に広がる犬山・八曽(はっそ)自然休養林。

案内図
都市に近いながらも手軽にアウトドアが楽しめるスポットだ。いくつかの滝もある。

ゲート
今回はモミの木駐車場からスタートし、反時計回りに歩く。

のんびりと林道歩き
まずは八曽キャンプ場まで30分ほど。
天気が良くて気持ちいいが、ひたすらの林道歩きは少し退屈。

八曽キャンプ場分岐点
八曽キャンプ場から八曽滝への分岐。ここから八曽滝まで15分ほど。

八曽滝遊歩道
青い橋が見えれば八曽滝はすぐ。

八曽滝
八曽滝。地形図には山伏の滝と書かれている。

八曽滝
意外に大きくて迫力がある。落差は18mとの事。

八曽滝
不動明王が祀られている。

八曽滝

急な登り
八曽滝から少し戻って、次はパノラマ展望台に向かう。

林道に出た
林道までの急な登りが結構きつい。

パノラマ展望台分岐点
分岐点。パノラマ展望台は左へ。

パノラマ展望台へ
要所に親切な案内板が立っている遊歩道だけど、この分岐だけはなぜか何も案内が無かった。
遠くにあずまやが見えたので分かったけど。

パノラマ展望台から
というわけでパノラマ展望台に到着。
左に入鹿池、右に犬山の町並みが遠望できる。

パノラマ展望台から
ここはもともとヘリポートらしく広場になっている。
右側にあるのが八曽黒平山。

パノラマ展望台から
北にはリトルワールドらしき建物が見える。
白山や御嶽も見えるらしいが、この日は霞んでいてよく分からなかった。

パノラマ展望台から
ここでお昼にしたのだけど、風が強くて大変だった。
後編は岩見山(右手前に見える小高い所)へ向かいます。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ようこそ尾張国へ。
    入鹿池周辺は、私も某学校の訓練で1日中歩かされた事があります(*^^)v
    あまりいい思い出ではありません。

    さて、入鹿池。
    雷の発生地として有名です。
    ここで発生した雷が四方八方へ災厄をもたらすそうです。
    雷嫌いのヨメがそう力説しておりました(笑)

    まぁ悪いことだらけですが、周辺は静かでいい所ですよね。
    よくドライブに行きましたが、最近はヨメが雷嫌いなので、
    なかなか近づけませんd(>_<)

  • こんにちは、ヒックスさん。

    訓練とか雷とかなんだかトラウマっぽい場所みたいですね(苦笑)
    入鹿池に行ったのは20数年ぶりでしたが、なかなか良い所だと思いました。
    機会があれば是非どうぞ。ダイエットになるかも。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください