尾張の滝ドライブ 桃太郎神社と不老滝

木曽川
尾張ドライブの最終回は、桃太郎神社と不老滝。

桃太郎公園
木曽川のほとり、桃太郎公園にやって来た。
ここは桃太郎誕生の地だそうだ。衝撃の事実に愕然とする。

桃太郎神社
桃太郎神社の鳥居をくぐればそこは別世界。
点在するコンクリート像群が、あなたを不思議時空にいざなう。

桃太郎神社
主要キャラのみなさんがお出迎え。

バンザーイ
桃太郎の誕生。

桃太郎神社
本殿前には桃形の鳥居。

鬼の目にも涙
鬼の目にも涙。

その後の桃太郎
桃太郎アフターストーリー。

桃太郎神社
なんだかハニベ巌窟院を思い出した。


不老滝
不老滝に立ち寄ってみる。
桃太郎神社に近い道路わきを、ひっそりと落ちていた。

不老滝
落差は10mくらいかな。

不老滝
落ち口には石が積まれている。

不老滝
一部変色した岩肌が不気味だけど、流れ落ちる水音は軽快だった。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おはようございます。
    犬山の「犬」や、川が「木曽川」等のお話があります。
    幼稚園の時に聞かされました。

    大学時代に岡山県、「吉備」だんごの話を聞いて、
    犬山で生まれて岡山まで退治しに行ったんだ~と驚いた愛知県民でした(笑)

  • こんばんは。ヒックスさん。

    桃太郎の尾張出身説は、やはり愛知県民にとって常識でしたか。
    そういえば地名からして「犬」山ですもんね。
    モンキーパークは関係ないのかなと思って地図を見ていたら、すぐ対岸に猿啄城跡ってのがあるのに気づきました。他にも関連地名がありそう。

    愛知から岡山まで遠征に行ったというのは、なかなか面白い説ですね。新説かも。

  • 桃太郎神社・・・

    昔の彼女とデートで行った覚えがあります。

    火事で燃える前で、昭和天皇もご来場したという由緒正しき神社だったとの記録&写真があったのを覚えています。

    火事で燃えて非常に残念なのは、秘宝館(宝物殿)にあった、歴史的秘宝「鬼のミイラ(現物)」でしょうか?

    一見の価値アリでしたが、残念です。

    http://b-spot.seesaa.net/article/15662069.html

  • こんにちは、トゥルさん。
    ウルトラ優勝おめでとうございます。

    デートに桃太郎神社ですか。うらやましい。
    そういえばこの日も何組かアベックがいました。
    デートコースとして意外と人気があるんですかね。
    こういう珍スポットでも付き合ってくれる彼女が欲しいです。

    リンク先は「日本珍スポット100景」ですね。
    出かける時は、いつも参考にしています。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください