高山のサクラとアニメの話


ようやく高山市街地のサクラが満開になりました。今年はかなり遅いですね。
不安定な天気でしたが、カメラを片手に散歩してきました。


不動橋付近のサクラ。緑地公園は花見客で賑わってました。


筏橋から中橋方向。日曜日なので観光客多め。


中橋から上流。
まだまだ肌寒い日が続く高山ですが、サクラが咲くと春がやって来た実感が沸いてきます。


というわけで、ここからはアニメの話。
「星空へ架かる橋」というアニメの舞台が高山なんだそうです。
(舞台というか、背景画のモデルというか。)
第1話に飛騨一ノ宮駅が出てたと聞いて第2話を見たところ、2か所ほど確認できました。


筏橋と中橋の間。


原田酒造場。主要銘柄は「山車」。美味いですよ。
劇中では「山轟」になってました。


で、どんなアニメかといえば・・・、
絵柄でなんとなく分かると思うけど、エロゲー原作の美少女アニメ。
ド田舎に転校してきた主人公が、女の子と次々に仲良くなっちゃう話だと思われます。
(ちなみに高山では放映されてません。CSオンリー。)

「らき☆すた」の埼玉県鷲宮町(現・久喜市)のように、最近ではドラマに限らずアニメでも注目されるロケ地めぐり。
アニメの場合は特に「聖地巡礼」と言うそうですね。

飛騨地方では「ひぐらしのなく頃に」の白川村が知られています。
当時は、まさかそんなアニメの舞台モデルになってるとは思いもしませんでした。
(「へぇ~、それってどんなアニメ?」と白川在住の親戚に聞かれ、返答に窮した覚えが。)

ま、どんなきっかけにせよ、その地に興味を持って訪れてくれるのは良い事なんではないかと。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 飛騨高山に引っ越すにあたって、高山市にエロゲショップなんてあるのかなぁと思い冗談半分で「高山市 エロゲ」と調べていたところこのページに来ちゃいましたw

    星空へ架かる橋は舞台モデルが飛騨高山なんて知りもしませんでしたw
    ひぐらしのなく頃にの舞台モデルも飛騨高山なんですねぇ…すごいw

  • はじめまして。
    お引っ越しですか。高山へようこそ。

    そういえば高山でエロゲー売ってる店って見た事ないですね。
    エイデンにあったかしら・・・という程度。
    みんなネット通販で済ましてるんでしょうか。

    ひぐらしの舞台は高山の隣の白川村という所です。
    アニメの放映はもう数年前なのですが根強い人気があるようで、今でも聖地巡礼客を見かけますよ。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください