八ヶ岳ドライブ 第1回 横谷渓谷(前編)

乙女滝
4月下旬に行ってきた長野旅行の2日目。この日は八ヶ岳周辺をうろつきます。
今回は茅野市の横谷渓谷。

中央アルプス
まずは国道299号線(メルヘン街道)を通る。
朝日に照らされた山々がとても美しい。写真は中央アルプス。

北アルプス
右には穂高連峰。

乗鞍岳
乗鞍岳は鉢盛山に隠れ気味。

御嶽山
中央アルプスと乗鞍岳の間に見えるのが御嶽山。

南アルプス
左には南アルプス。じっくりと眺めるのはこれが初めてかもしれない。

北岳と甲斐駒ヶ岳
馴染みが薄いので山名がよく分からないのだけど、北岳と甲斐駒ヶ岳でしょうか。

鋸岳と仙丈岳
手前の険しい山容は鋸岳、その向こうは仙丈岳かな。違ってたらスミマセン。


横谷観音展望台にて
そんな感じでキョロキョロしながら、横谷観音展望台に到着。
展望台付近の標高は1500m。4月下旬とはいえまだまだ寒い。

王滝
眼下には王滝。

横谷峡遊歩道案内図
横谷観音展望台を出発点に、まずは最下流にある乙女滝まで下る。
その後引き返して、おしどり隠しの滝まで歩く予定。ちょっとしたハイキングになりそうだ。

乙女滝
遊歩道を延々下ること30分で乙女滝に到着。

乙女滝
渋川とは別の谷にかかっている。
ずいぶんと豪快な乙女だ。

乙女滝
飛び散る水飛沫が冷たい。凍っている所もある。

乙女滝
下流にも激しい流れが続いていた。

次回に続きます。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください