「遠山郷」と呼ばれる飯田市南部の旧・南信濃村、旧・上村地区。
山深い谷間の集落で、日本三大秘境のひとつと言われている。
今回の信玄滝は遠山郷を代表する滝で、武田信玄が訪れたという伝説が残っている。
ところで「日本三大秘境」。あとの二つはどこなんだろう。調べてみた。
椎葉村(宮崎)、祖谷(徳島)、白川郷・五箇山(岐阜・富山)、秋山郷(長野・新潟)など。
「三大」ものの常で候補地がいくつもあるらしい。
かつて僻地の代名詞だった「秘境」という言葉は、今では観光用の売り文句にすぎないのかも。
白川郷はもう秘境ではないと思っています。
さて今回は信玄滝。遠山川支流の谷にかかっている。
落差は20mくらいでしょうか。
水量はそこそこだったけれど高さがあるせいか、飛び散る水飛沫がすごい。
滝の正面に立つと、あっという間にびしょ濡れ。
向かって右側に見える岩盤も迫力がある。
滝の前にある城っぽい建物は蕎麦屋さんです。
より大きな地図で 中央構造線ドライブ を表示
コメント
コメント一覧 (2件)
信玄〇〇って名前とても多い。
それだけ、愛されていたんだね~
勝頼〇〇って聞いた事ないもんね(*^^)v
確かに武田信玄の名はあちこちに轟いてますなぁ。
奥飛騨の平湯温泉にも、信玄の隠し湯伝説があるみたいです。
(実際に飛騨攻めの軍勢を率いていたのは山県昌景なのですが。)
この信玄滝も、本当に武田信玄が訪れたかどうかは怪しいそうです。