ドライブ

庄川どんよりドライブ


ちょうど一か月ほど前、南砺市利賀村を目指してドライブに行ってきました。


まずは国道156号線で庄川沿いに北上。
雪解けのこの時期は、あちこちの谷から滝が流れ落ちています。
(写真は利賀川流域の谷)





大牧トンネル付近から眺めるタキノツボ谷の滝


以前とは別の場所から見ているため、滝の前に林道の橋がかかっているのが分かります。







庄川を渡り、国道471号線で利賀村方面へ。途中にあった「二ツ屋の滝」。









少し進むと庄川対岸に「腰切の滝」が遠望できる。


国道156号線からでは下流部分しか見えないけど、ここからだと上流部分がよく見えます。







国道471号線をさらに進むと、国指定天然記念物の「脇谷のトチノキ」にさしかかる。


時期のせいもあるのだろうが、ずいぶん寂しい雰囲気。


以前はもっと大きな木だったらしい。


脇谷のトチノキよりも驚いたのが、近くにあったこの木。
一瞬クマか何かがしがみついているのかと驚いてしまいました。


脇谷の堰堤上流に滝っぽいものが見えました。たぶん布滝かと思われます。

そんなこんなで道の駅利賀までたどり着きましたが、雪が降り出した事もあって引き返す事にしました。
いつか再訪したいと思っています。

URL
TBURL

コメントをどうぞ

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Return Top