ドライブ

木曽ドライブ2010 第4回 小野の滝と隠れ滝


今回は上松町にある二つの滝。


まずは小野の滝。


国道19号線のすぐ横にかかっている。
今まで何度も目にしていたが、写真を撮るのは2007年以来
天気が良いとテンションも上がる。


ここは背後に国道、頭上にJR中央線があるので落ちつかないのが難点。
頭上の鉄橋を電車が走る時は、かなりの轟音が響きわたるので肝を冷やす。


とはいえ手軽に見られるいい滝だ。滝壺にも降りられる。


この日は水量が多かった。滝の前に立つと一瞬でずぶ濡れ。


天気が良すぎて写真はイマイチだったけど、気持ちよさは格別でした。





お次は隠れ滝。
国道から対岸にある木曽川右岸道路、かくれ滝トンネルが目印。


川原に降りる。道は特に整備されていない。


白い巨岩がゴロゴロする川原は、なんだか不思議な雰囲気だ。
そういえばこの上流には、浦島太郎伝説の残る「寝覚めの床」がある。


隠れ滝は右側に見える絶壁の向こう。


岩を乗り越えようやく隠れ滝が見えてきた。


岩壁と岩壁の間の奥まった場所にかかっている。
中山道のある対岸からはほとんど見えないために、隠れ滝の名がついた。


もう少し近づきたかったが、あとは川に入らないと無理っぽい。




人目を避けるかのように、こっそりと流れる隠れ滝。
交通量の多い対岸とは対照的に、とても静かな場所でした。


より大きな地図で 木曽ドライブ2010 を表示
URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top