野麦峠とダナの滝


6月下旬、高山市高根町の野麦峠に行ってきました。


野麦峠から見た乗鞍岳。


まだ雪が残ってますね。


この日はたしか土曜日でした。観光客が結構多かったです。



ついでにダナの滝に寄ってみました。久々の訪問になります。


往路は急な下り。


やがて川が見えてきて、滝の轟音が近づいてくる。


5分ほどの道のりだけど、若干足元が不安な場所もあるので注意。


到着。


滝の形はわりと平凡だけど、水量が多い。


流れているのは飛騨川の源流・阿多野郷川。水がものすごく冷たい。


飛び散る水しぶきを浴びていたら、すっかり寒くなってしまった。


下流の様子。


遊歩道入口あたりから御嶽が見えます。この日は曇ってましたが。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください