夕森渓谷の滝めぐり アゼ滝

アゼ滝
ちょっと間があいてしまいましたが、今回も夕森渓谷。
銅穴の滝まではのんびりした林道歩きだったけど、今回からは山歩きになります。

林道分岐
銅穴の滝から3分ほど林道を歩くと、奥三界登山道との分岐に着く。

林道分岐
ここを左へ。

奥三界登山道
ここからいよいよ山歩き。テンションが上がってきた。

吊り橋
ヨレヨレ気味な吊り橋は定員1名。いきなりファイト一発な気分になる。

登山道分岐
奥三界登山道との分岐。アゼ滝方面はまっすぐ。

鎖
特に歩きにくい道ではないけど所々注意が必要だ。
鎖が張られていたり、

隙間から下に落ちそう
こんな木道があったりする。
かなり滑りやすいうえ、微妙に空いた隙間が曲者。

アゼ滝分岐
というわけでアゼ滝分岐に到着。林道分岐から15分といったところ。
しかし、この滝の恐ろしさはここからだ。

下ります
梯子状に打ち込まれた鉄杭で急斜面を下りる。道なんてない。

人によっては怖くて降りられないかも
下から見たところ。上りより下りの方が怖いかも。

狭い滝見所
さらに下へと続いているようだけど、あいにく立入禁止になっていた。

アゼ滝
滝見所はかなり狭く、アングルも限られる。
滝壺からさらに滝が落ちているようだけど、よく見えないのがもどかしい。

アゼ滝
落差は10mくらいか。

アゼ滝
荒々しさが魅力。

アゼ滝
横に見える断崖もなかなかの迫力だ。

アゼ滝
アゼ滝は実は3段の滝で、見えているのは最上段の滝。
このあたりは特に険しいために、いまだ全容が確認できてないそうです。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして。
    アゼ滝の三段目に該当するのか分かりませんが、吊橋の先の峡谷を遡上すると、8mほどの滝があります。

  • 初めまして。情報ありがとうございます。
    リンク先の写真も拝見しました。
    想像以上の切り立った峡谷に驚きです。
    沢登りをするといろんな発見ができそうですね。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください