続・八ヶ岳ドライブ 第2回 吐竜の滝

吐竜の滝
今回からいよいよ山梨県の滝めぐり。
まずは北杜市大泉町にある「吐竜(どりゅう)の滝」に向かう。

東沢大橋
再び八ヶ岳高原ラインを通り清里方面へ。写真は東沢大橋。

八ヶ岳高原大橋
吐竜の滝入口を通り過ぎてしまい、八ヶ岳高原大橋まで来てしまった。
思っていたよりも大きな橋でびっくり。長さ490m、高さ110mもあるそうだ。

川俣川と八ヶ岳
大橋の駐車場から。眼下には川俣川の深い渓谷。そして見上げれば八ヶ岳。

吐竜の滝入口
そんなこんなで吐竜の滝入口に到着。

吐竜の滝遊歩道
木漏れ日が気持ち良い遊歩道を歩く。

吐竜の滝
JR小海線の鉄橋をくぐり、橋を渡れば滝は目の前。駐車場から歩いて5分くらい。

吐竜の滝
吐竜の滝。伏流水が流れ出し、滝となって川俣川東沢にそそぐ。

吐竜の滝
人気の滝らしいので朝早めに行ったのだけど、すでにカメラマンが数人いた。
鮮やかな緑と水飛沫とのコントラストが撮影欲をくすぐるのだろう。
俺はといえば、邪魔にならないようコソコソと撮影するので精一杯。

吐竜の滝
幅広く流れ落ちているので、全体を撮りづらい。

吐竜の滝
とても冷たい水でした。

川俣東沢渓谷遊歩道の案内図
東沢大橋まで遊歩道が作られている。上流にも見所があるようだけど、今回は行ってません。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください