旅行

八ヶ岳ドライブ 第5回 空に一番ちかい駅

野辺山駅
今回も南牧村。JR小海線(八ヶ岳高原線)の野辺山駅にやって来た。
標高は1345.67m。ここは日本一標高の高いJR駅だ。

野辺山駅
高原の雰囲気漂う野辺山駅。
外観はちょっと変わっているが、ホームは普通。

八ヶ岳
駅を出ると、目の前には雄大な八ヶ岳。

C56蒸気機関車
駅前公園にはC56蒸気機関車が展示されている。
かつて小海線を走っていたのだろう。

野辺山駅
駅前にあった牛の置き物(?)。
南牧村の各所で見られるこの牛は、牧草ロールで作られているらしい。




JR鉄道最高地点
野辺山駅と清里駅との中間あたりにあるのが、JR鉄道最高地点(1375m)。
線路の反対側には幸福の鐘もあって、付近はちょっとした観光スポットになっている。

鉄道最高地点神社
最高地点の踏切近くには小さな神社があった。その名も「鉄道最高地点神社」。

由来
1375mにちなんで「ひとみなこうふく」「ひとみなごうかく」。
さらに、一対の車輪が祀られている事から夫婦円満、縁結びのご利益もあり。
小さいながらも盛りだくさんな神社である。

日本一高い所を走る列車
もっと峠の上みたいなところを想像していただけに、ちょっと意外な感じ。
神社を参拝していたら、タイミングよく車両が通過してくれた。


より大きな地図で 中央構造線&八ヶ岳ドライブ を表示
URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top