ビューポイントが目白押しの長野県。
山々を眺めながらのドライブは、もうそれだけで至福の時間だ。
今回は国道299号線(メルヘン街道)をさらに進み麦草峠を越える。
九十九折のカーブが続く麦草峠。
八ヶ岳や蓼科山をチラチラ横目で見ながら登ってゆくが、ゆっくりできる場所は意外と少ない。
そんな時に日向木場展望台という所があった。
八ヶ岳はすぐ真横。
正面に南アルプス。
右に中央アルプス。
振り返って蓼科山と横岳。木に隠れてますが。
麦草峠頂上付近。道路わきには雪が残っていた。
それもそのはず、標高は2127m。国道では2番目に標高の高い所らしい。
ちょうど1週間前に冬季通行止が解除されたばかりだった。
麦草峠を下り、国道299号線と県道480号線との分岐点にさしかかる。
ここからの眺めは浅間山と佐久平。
噴煙を上げる浅間山。最近は落ち着いているみたい。
妙義山方面はぼんやり気味。
ここ八千穂高原の白樺林は東洋一の広さだとか。
メルヘン街道に別れを告げ、小海町方面に下ってゆく。
まるでスキー場の中みたいな道だが、ここからの眺めもいい。
振り返れば八ヶ岳(天狗岳)。
少し下った所から。左のゴツゴツした山塊は天狗山と男山でしょうか。
右側の雪を被った山は金峰山(きんぷさん)らしい。
行った当時はさっぱり山名が分からなかったので、帰ってから調べています。
雪をいただく山頂にポツンと立つ五丈岩が見える。
分かりにくいが、金峰山の手前右側には瑞牆山(みずがきやま)の独特な岩峰がそそり立っている。
岩萌えにはたまらない山だ。
雄大な景色が次々と現れて言葉になりません。
もっと上手く撮りたい、そう素直に思いました。
より大きな地図で 中央構造線&八ヶ岳ドライブ を表示
コメント