最近聴いてる音楽

SPACE BIO CHARGE


YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ

 菅野よう子サントラベストがついに登場。

 「ぼくの地球を守って」から「マクロスF」まで、ここ15年ほどの間に作曲されたアニメ・ゲームのサントラからの抜粋で、「ブレンパワード」なら「Power of the Light」、「カウボーイビバップ」なら「Tank!」、「アルジュナ」なら「地球共鳴」など、それぞれの作品を代表する曲が選ばれている。
 自選のベストアルバムにしては独りよがりな感じは無く、初心者にとってこれ以上ないほどの入門盤である事は間違いない。3枚組でボリュームは満点。ヴォーカル曲も多く変幻自在の菅野ワールドが堪能できる。

 ま、ベスト盤なので今までサントラを集めていた人には物足りないかも。初出曲は「猫のキモチ(demo version)」「笑ってた」の2曲のみ。「eco.size」などと銘打って若干サイズが違うバージョンが収録されているのは、マニアへの配慮もあるのだろう。「時の記憶」「Voices」など古めの音源が大きな音で収録されているのは地味にうれしい点だ。

 サントラにハマるきっかけになったのが菅野よう子だっただけに、なんだか感無量でございます。
URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top