九州紀行 その6 小国郷


今回も筑後川水系の滝めぐり。
日田市から南東方向、熊本県小国町・南小国町へと向かいます。
この辺りは小国郷(おぐにごう)と呼ばれ、一躍人気となった黒川温泉などがあります。



まずは国道212号線沿い、小国町下城(しもんじょ)。
下城の大イチョウのすぐ近くにある「下城滝」。


落差は約50mとの事。
実際にはそこまで無い感じだけど、滝壺は広い。


国指定天然記念物の「下城の大イチョウ」。かなりデカい。


左岸側の遊歩道から。
ここからは下城滝はほとんど見えないものの、


上流の様子を見る事ができます。


なべかま滝。



同じく小国町にある「鍋ヶ滝」。


落差は10mくらい。
滝自体はそれほど大きくありませんが、滝の裏に広い空間があり裏見をする事ができます。


ここはテレビCMのロケ地に取り上げられて以来、有名な観光地になったそうです。
平日早朝の訪問でしたが、すでに3グループほどのカメラマンがいらっしゃいました。
被写体としてもかなり人気があるのですね。驚いてしまいました。


”なかなか見えづらい展望所”にも行ってみました。


ホントに見づらいな。



最後は南小国町にある「夫婦滝」。
別々の川にかかる二本の滝を、一度に見る事ができます。


向かって左側が田の原川にかかる男滝。


右側が小田川にかかる女滝。


夫婦滝と呼ばれる滝はいくつか見てきましたが、これほど愛を推している所は初めてです。
恋人たちの聖地みたいな感じにしたいのでしょう。


滝へと降りる階段には、ハート形の絵馬?がたくさん結び付けられていました。
異様であります。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください