神前暁いろいろ

 作曲家の神前暁が休養するとか復帰するとかいう話を目にしたもので、せっかくの機会とばかりに最近の作品をいくつか聴いてみました。


白翼ノ誓約~Pure Engagement~/おんなじきもち (井上麻里奈,花澤香菜,遠藤綾,早見沙織)
 アニメ「セキレイ」第2期のオープニングとエンディングで、神前の作曲は2曲目の「おんなじきもち」。間奏のアドリブっぽいベースや熱く動き回るブラスがカッコいい。


Morning Arch (河野マリナ)
 アニメ「Aチャンネル」のオープニング曲。朝って爽やかなものなんだなと思い出させてくれます。


初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection
 VOCALOIDのキャラクター「初音ミク」を使った音ゲーのサントラで、1・2曲目が神前の作曲。DTMに少なからず興味があった事もあって、「VOCALOID2」が出た時には衝撃を受けました。技術の進歩ってのは凄いもんですな。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない オリジナルサウンドトラック
 学生時代に吹奏楽をやってたという神前暁。彼の作品に多く登場するブラスはそんな所に由来があるのかもしれません。このサントラでもブラスが大活躍。曲名は「\(^o^)/」とか「くぁwせdrftgyふじこlp」とかですが。


READY!! (765PRO ALLSTARS)
 アニメ「アイドルマスター」のオープニング。アイマス人気はまだまだ衰えてないんですねぇ。曲は「GO MY WAY!!」がゴージャスになったような印象で、早めのテンポに熱いブラスが効いてとても賑やか。なんだか元気が出そうです。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください