山梨から秩父へ (後編)


昨年6月下旬に行ってきた山梨・埼玉ドライブの続き。
今回は小鹿野町にある「丸神の滝」を目指します。


国道140号線、雁坂トンネルを抜け埼玉県へ。えらく長いトンネルだ。
(全長6,625mは、国道トンネルとしては東京湾アクアトンネルに次ぐ2位の長さ。)

トンネルを抜けた直後、眼前に広がる秩父の山々の険しさが印象的。
実は、埼玉に足を踏み入れるのはこれが初めてです。


滝沢ダムを通過すると「雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)」というループ橋にさしかかる。
(実際には大滝大橋・廿六木大橋という二つの橋が組み合わさったもの。)


このループ橋のすぐ近くに「蛹沢不動滝」がある。写真右下の橋あたり。
(「滝沢ダム下流広場」という所が目印なのだが、この広場は立入禁止。)


蛹沢不動滝。


落差は18mとの事。


ちょうど光が当たって虹が見えた。


傍らには不動堂もあり、今も信仰されているのがうかがわれる。
しかし滝沢ダムが完成し、周辺の景色はすっかり様変わりしてしまったのでは。



お次は白滝。
秩父市大滝というだけあって、荒川源流のこの地域には滝が多いらしい。


大きな岩の上を流れ落ちる。水量はそれほど多くない。


国道のすぐそばにある。旧道を利用したと思われる駐車場とトイレが目印。


滝は堰堤の向こう。


踏み跡をたどって、堰堤の上から見る。


最後は小鹿野町(おがのまち)にある「丸神の滝」へ。
国道140号線を離れ、県道37号線を経由し県道367号線へと向かう。
武甲山の痛々しい山容が一瞬だけ見えた。秩父市街地の方もいつか行ってみたい。


県道367号線の狭さにドキドキしながら走っているうちに、丸神の滝駐車場に到着。


上記案内図でいうと時計回りで行く事にする。
よく整備された遊歩道で、意外と傾斜はあるものの歩きやすい。


10数分で滝見台に到着。


全部で三段ある丸神の滝だが、ここから見えるのは最下段のみ。


滑るように流れるせいか、大きな滝のわりに静か。


背後の急斜面を登って展望台へ。


ヒィヒィ言いながら展望台まで登りきると、丸神の滝の全貌が明らかに。


案内板によると、一段目12m、二段目14m、三段目50mの全長76m。


直下から見るのとは印象が変わりますね。

こんな感じで埼玉初体験ドライブ、これにて終了です。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 富山に住んでるものです。がんでんの館さんの地図を頼りに
    滝を見に行っています。今度ぜひ飛騨の方の滝に一緒に行ってほしい
    のですが、よろしいでしょうか。7月で都合の良い日を教えて下さい。
    よろしければメールお待ちしています。

  • こんにちはhikaruさん。
    メールを送信いたしました。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください