三河の滝めぐり2010 「穴滝」

久々に三河地方へと滝めぐりに行ってきました。
例によって高速道路は使わず、国道257号線などひたすら下道を走ります。


写真は名倉川沿いの桜並木。ずいぶん前の話で申し訳ないのですが、4月上旬です。


まず向かうのは設楽町神田にある「穴滝」。
前日に雨が降った影響か、堤石トンネルを抜けたら雲海が広がっていた。びっくり。
右側に見えるひときわ高い山は、三ツ瀬明神山でしょうか。


穴滝に到着。県道32号線沿いにあって、わりと簡単に見られる。


とはいえ滝に接近するのは意外と面倒だった。
滝の後ろが洞穴状になっているので、頑張れば裏側から見られるかも。


水量は少なめ。


ずっと上の方にも岩を伝う水の流れが見える。落差は結構あるみたい。


たいして有名ではないと思うけど、なかなか見事な滝だった。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください