Annabelとmyu

以前「my heaven」で取り上げたAnnabel(歌)、myu(作曲)関連のCDが2枚発売された。

Light of Dawn
Light of Dawn

 「戦う司書」というアニメのエンディング曲。ライトノベル原作らしい。タイトルから一瞬「R.O.D」を想像してしまった。最近ライトノベルのアニメ化が多いですね。
 この「Light of Dawn」は、myuにしては珍しくアップテンポ気味の曲。こういうテクノっぽいチャカポコした曲調は本来それほど好きじゃないのだけど、一本調子だけで終わらないアレンジはさすがmyuと言ったところ。ピアノがいいアクセントになっている。
 むしろ気に入ったのはカップリングの「torus」。2つの弦楽器とオーボエ(ソプラノサックス?)のソロがいい感じ。浮遊感がたまりません。

CANAAN Inspired album
CANAAN Inspired album

 お次は「CANAAN Inspired album」。最近はイメージアルバムじゃなくてインスパイアードアルバムなんて言うんですね。オマージュとかリスペクトとか似たような言葉が多くて違いがよくわかりませんが、このCDは要するにアニメ「CANAAN」のイメージソング集。
 歌っているのはオープニングとエンディングを担当した飛蘭とAnnabelの2人。未だアニメを見てないので分からないけど、イメージとひどく違うなんて事はないと思う。
 全10曲収録されているがとりたててパッとした曲はなく、特に飛蘭はハードな曲調ばかりでげんなりする。Annabelの歌うmyu作品の方がもう少しバラエティに富んでいて、まずまず楽しめるのではないでしょうか。「CANAAN」を見ていた人からすれば、まるで的外れな感想かもしれませんが。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください