旅行

天竜 滝めぐりドライブ 第6回 佐久間ダム

佐久間ダム
さあ、いよいよ佐久間ダム。・・・と言いたい所ですが、その前に給油。

二俣町を過ぎたあたりからガソリンスタンドを探していたのだけど、日曜休みの所ばかり。
かなり心細い状態で佐久間に着いてしまいました。

このまま飯田まで行けるだろうか。知らない道なので自信がない。
迷った挙句、新城方面へ給油のオプショナルツアー。
1時間以上のタイムロスで佐久間に戻った時はもう夕方でした。
我ながら何やってんでしょうね。レールパークも行けずじまい。

佐久間ダム
というわけで佐久間ダム。

佐久間ダム
高さは155.5m。昭和31年に完成した日本有数の巨大ダムだ。
シンプルな姿が古さを感じさせる。

佐久間ダム
ダムの上を通って対岸へ。

佐久間湖
佐久間湖(天竜川)上流へと向かいます。

佐久間ダム付近のトンネル
序盤は暗いトンネルの連続。

県道はどっち?
二つ並んだトンネル。右側の小さいトンネルが県道1号線。

佐久間湖
あとはひたすらカーブが続く狭い道。
対向車は少なく、陰鬱な空模様もあってか心細さがつのる。

ボンクラ沢不動滝
佐久間湖沿いには多くの滝がかかっている。
この写真はボンクラ沢不動滝。

ボンクラ沢不動滝
落差は50mあるというけど、木々の合間から少し見える程度なのでよく分からない。

上池後の滝
他にも何ヶ所か滝っぽい所があったけど、どこも水量は少なめ。

四五六の滝
最後は豊根村富山の集落近くにある「四五六の滝」。

富山に着いたのは5時頃。みるみるうちに暗くなってきた。
初めての訪問となる旧富山村だけど、そんな感慨を抱く間もなく通過。
カーブ続きのドライブですっかりヘトヘトだ。もうさっさと帰りたい。

天龍村平岡
そんな頃に天龍村平岡の集落が見えてきた。
ここを通るのは4月の中央構造線ドライブ以来。知ってる景色を眼にしてようやく落ち着く。
結局この日は飯田で泊まりました。


より大きな地図で 天竜 滝めぐりドライブ を表示
URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. いよいよ佐久間ダムですね。

    確かに、佐久間湖にはいっぱい滝(らしき?)ものがありますよね。ずべてに名前がつけられているかは分かりませんが・・・

    しかし、佐久間ダムが“浜松市天竜区”っていうのが未だに馴染めません・・・

  2. こんにちは、ねっぴぃさん。
    久々のコメントなので、とてもうれしいです。有難うございます。
    前回コメントも今回のもダム絡みなのが、ねっぴぃさんらしいですね。

    時間が遅かったので、佐久間湖はかなり足早に通過してしまいました。
    いずれ再訪したいと思っています。

    浜松市天竜区・・・。確かに違和感がありますね。
    政令指定都市って、もっと都会だと思ってましたが。

コメントをどうぞ

Return Top