天竜 滝めぐりドライブ 第5回 機織り渕

機織り渕
今回は佐久間町。北条峠、二本杉峠を越えます。

少し戻って県道290号線を南下する。
地図を見ても分かるとおり、グネグネと折れ曲がった狭い道だ。
対向車がほとんど無かったからいいようなものの、杉林の中なので薄暗い。

二本杉峠付近
北条(ほうじ)峠を越え、二本杉峠を越えたあたりに展望所があった。
南東方向への直線的な谷が広がっている。ここは中央構造線の断層谷だ。

機織り渕入口
峠をしばらく下ったところに機織り渕の入口がある。
ここから歩いて林の中を下り、5分ほどで着く。(帰りは登りなのでもう少しかかるけど。)

機織り渕案内
落武者と村娘との悲恋の物語が伝わっている。

機織り渕
機織り渕の滝は二段滝。滝見場所からでは下の段しか見えない。

機織り渕
ちょっと無理をして別の場所から撮ってみた。

機織り渕
上段の滝は10mの落差があるというけど、よく分からない。

機織り渕
赤く変色しているのが不思議な感じ。

機織り渕
下段滝の落差は20m。
上下合わせて30mと結構大きいのだけど、意外に迫力はそれほど感じない。
林の中を静かに流れ落ちていた。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください