旅行

天竜 滝めぐりドライブ 第5回 機織り渕

機織り渕
今回は佐久間町。北条峠、二本杉峠を越えます。

少し戻って県道290号線を南下する。
地図を見ても分かるとおり、グネグネと折れ曲がった狭い道だ。
対向車がほとんど無かったからいいようなものの、杉林の中なので薄暗い。

二本杉峠付近
北条(ほうじ)峠を越え、二本杉峠を越えたあたりに展望所があった。
南東方向への直線的な谷が広がっている。ここは中央構造線の断層谷だ。

機織り渕入口
峠をしばらく下ったところに機織り渕の入口がある。
ここから歩いて林の中を下り、5分ほどで着く。(帰りは登りなのでもう少しかかるけど。)

機織り渕案内
落武者と村娘との悲恋の物語が伝わっている。

機織り渕
機織り渕の滝は二段滝。滝見場所からでは下の段しか見えない。

機織り渕
ちょっと無理をして別の場所から撮ってみた。

機織り渕
上段の滝は10mの落差があるというけど、よく分からない。

機織り渕
赤く変色しているのが不思議な感じ。

機織り渕
下段滝の落差は20m。
上下合わせて30mと結構大きいのだけど、意外に迫力はそれほど感じない。
林の中を静かに流れ落ちていた。


より大きな地図で 天竜 滝めぐりドライブ を表示
URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top