夕森渓谷の滝めぐり 忘鱗の滝

忘鱗の滝
中津川市川上の夕森渓谷続き。今回は「忘鱗の滝」。
竜神の滝の後ひどい土砂降りになってしまったので、今回以降は違う日の訪問になります。

夕森渓谷ゲート
竜神の滝上流にあるゲート。広場に車を置き、いよいよ歩く。
ここは奥三界岳の登山口でもあるので他に誰かいるかと思ったけど、俺だけだった。

計画段階では奥三界岳も登ってみようか迷ったけど、往復7時間の登山はさすがに長丁場すぎる。
というわけで、今回は滝めぐりオンリーです。

ゲートを越えてしばらくは単調な林道歩き。
森林管理署の車が追い抜いていったくらいで、静かなもんだ。

忘鱗の滝
ゲートから10分くらい歩いた頃、やたらと赤茶色をした岩壁が見えてきた。

忘鱗の滝
これが川上川支流の谷にかかる「忘鱗の滝」らしい。

忘鱗の滝
竜神の滝に住んでいた竜が、ここでウロコを落としたという伝説がある。

忘鱗の滝
ちょっと独特な雰囲気のある滝だ。
水量はかなり少ないけど、素通りしてしまうのはもったいない。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください