ドライブ

続・八ヶ岳ドライブ 最終回 南相木ダム


ようやく最終回を迎えた5月中旬の山梨・長野ドライブ。最後はダムです。


やって来たのは三川上流にある南相木ダム。

地図を見てみよう。まずはYahoo!地図。



次はGoogleマップ。


大きな地図で見る

ご覧の通りGoogleマップにはまだ反映されていない。2005年完成の新しいダムだ。


堤頂部の標高は1532m。ここは日本一高い所にあるダムである。


表面には石灰岩が敷き詰められていて、とにかく白いという印象。


はるか西に見えるのが八ヶ岳。眺めはなかなかいい。


ダム直下は「うずまく公園」と名づけられた公園になっている。
UFOでも呼びたくなるようなデザインだ。


ダム湖の名前は「奥三川湖」。

三川(南相木川)上流にあるものの、実はここに溜まっているのは三川の水ではない。
ひと山越えた所を流れる利根川水系・神流川の水を引いているそうだ。
そんな事をして大丈夫なのか心配になってしまうが、実際やっちゃっているからどうしようもない。
凄いもんだねぇ、と感嘆するばかり。

ちなみに、そのひと山というのが御巣鷹山。
日航機墜落事故で有名な御巣鷹山だ。こんな所にあったのか。


最後は八ヶ岳のアップ。左から赤岳、横岳、硫黄岳。
という訳で続・八ヶ岳ドライブ、これにて終了です。
URL
TBURL

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おー、自分の大好物のダムではないですか。

    しかもロックフィルダム・・・見に行きたくなりますね。

    しかも近くに御巣鷹山もあるんですか・・・
    もうこれは見に行くしかないですね。

  2. こんにちは、ねっぴぃさん。
    何やらスパム扱いされてしまったみたいで、ご面倒をおかけしました。

    南相木ダムは、ダムマニアには必見のダムといえるでしょう。
    深い山の中に突如出現する純白のピラミッドみたいな趣がありました。
    途中には滝見の湯もありますから、まさにねっぴぃさんにお薦めです。

コメントをどうぞ

Return Top