続・八ヶ岳ドライブ 第8回 南相木村の滝

犬ころの滝
数年前までは南相木村という名前すら知らなかった。
実際に訪れてみても、典型的な山間の村という印象しかない。
今回はそんな南相木村の滝めぐり。一挙に3つ公開します。

立岩
まずは「立岩の滝」。
立岩湖下流にあり、高さ60mの奇岩・立岩のすぐ下を流れている。

立岩の滝
立岩の下は両岸が狭まった急流。

立岩の滝
滝っぽい場所は2つ。写真は上段の滝。

立岩の滝
こちらは下段。
滝そのものに派手さは無いけど、轟音が響き渡る様子はなかなかの迫力だった。


犬ころの滝
お次は「犬ころの滝」。

犬ころの滝
川幅一杯に広がる流れが気持ちいい。

犬ころの滝
滝の周りには人工物が多いのが残念。

犬ころの滝
すぐそばに「滝見の湯」という温泉施設がある。
風呂に入りながら滝が見られるそうだ。
だけど滝見自体が目的の人にとっては、あまり気分のいいものではない。

犬ころの滝
橋から見たところ。


千ヶ滝
最後は「千ヶ滝」。
この地方には千ヶ滝という名前が多いらしい。これで3つ目の千ヶ滝だ。

千ヶ滝
橋の上から見たところ。

千ヶ滝
河原にも降りられる。
滝自体は小さなものだけど、広い滝壺と右側に見えるでかい岩が印象的だった。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください