だんご渕 -飛騨の滝めぐり2009-

だんご渕
下呂市萩原町山之口にある「だんご渕」を久しぶりに訪問。
新緑まぶしい5月中旬です。

だんご渕入口
2006年以来のだんご渕。
駐車場付近の樹が伐採されて、かなり明るくなっていた。

だんご渕分岐
ここはかつて朝廷の役人や、飛騨匠たちが通った道なのだそうだ。
「位山官道 匠の道」という名前で石畳が復元されている。
一度歩いてみたいものだけど、暗いのでどうにも心細い。
(以前この辺りでクマを見かけたので・・・。)

だんご渕
というわけで、だんご渕に到着。

だんご渕
天気は良いのに、ここは相変わらず薄暗い。

だんご渕
水量の多い時は3本の滝になる。この日は2本。

だんご渕
横から見るとこんな感じ。

だんご渕
ブロック状に積み重なった岩がなんとなく面白いかも。

だんご渕
「だんご渕」という名前は、腹から20個のだんごが出てきた大イワナ伝説に由来する。
とても静かな場所で、今でも何かが住んでそうな雰囲気だった。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください