最近聴いてる音楽

eufonius

 eufonius(ユーフォニアス)という人たちがここ数年のお気に入り。作曲の菊地創とボーカルのriyaという二人組で、アニメやゲームの歌が多いですね。

 最初の出会いは「Idea」という曲。「ノエイン」というマイナーなアニメのオープニングで、最初聞いたときは菅野よう子かと思ってしまいました。
 動き回るストリングスとベース。やたらと繰り返される転調。音程外しそうなボーカル。普通なら聞いてて不安になりそうだけど、流れる音楽はとても爽やかで一気に引き込まれました。これ以来、彼らにハマっております。

 最初に勘違いしただけあって、やはり菅野よう子に影響を受けているらしい菊地創のアレンジが気に入ってます。妖しげな人工言語を使ったりとか、似たような雰囲気の曲も多いですね。菅野よう子の次の世代が出てきたんだなぁと思うと、複雑な気分ですが。

metafysik
metafysik

 eufonius入門者はとりあえず「metafysik」をどうぞ。前述の「Idea」の他、似たような路線の「Apocrypha」が収録されていて初期のベストアルバムっぽい感じ。もちろん「metafysik」以降のシングルもお薦め。「リフレクティア」など目白押しです。

true tears オリジナルサウンドトラック
true tears オリジナルサウンドトラック

 菊地創は「true tears」というアニメで劇中音楽も担当してます。生楽器が多く素朴な雰囲気で、いわゆる癒し系でしょうか。eufoniusとはまた違った雰囲気で、作曲家・菊地創としての今後を期待させてくれます。
URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top