嶽見桜(2009年)

0904081.jpg
あちこちからサクラの便りが届くようになりました。
高山市内の開花はまだ先ですが、下呂市南部はかなり咲いているらしく苗代桜も満開近いそうです。

それにしても日本人ってサクラが好きですね。
パッと咲いてパッと散っちゃうサクラは俺には慌しすぎて、ペースについていけません。

0904082.jpg
というわけで先週、下呂市南部の金山町菅田にある「嶽見(たけみ)桜」に行ってきた。
まだ咲いてません。

0904083.jpg
袋坂峠の旧道に立つ嶽見桜。ちょうど真下には袋坂トンネルが通っている。

0904084.jpg
北向きの斜面で寒いせいか、品種のせいか(嶽見桜はエドヒガン)、まだ咲いてなかった。

0904085.jpg
御嶽とサクラの対比が素晴らしい。

0904086.jpg
普段見ている姿とは違うので新鮮に感じられる。手前の山は高天良山だろうか。

0904087.jpg
下を通っているのは県道58号線。
下呂市金山町から関市を結ぶ道路で、通称「平成こぶし街道」と呼ばれている。
名前の通り沿道にはコブシが植えられていて、ちょうど今の時期が見ごろ。
のどかな雰囲気の快走路で、ドライブにもお薦めです。

嶽見桜の最新情報はこちらからどうぞ。嶽見桜の様子

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください