旅行

日光けっこう紀行 第9回 足尾銅山

足尾銅山
日光に別れを告げ、国道122号線で群馬県へ向かう。
途中、足尾銅山に寄った。

足尾銅山といえば明治時代に起きた足尾鉱毒事件で有名だ。
かつては日本一の銅産出量を誇ったというが、昭和48年に閉山。
今では精錬所などの旧施設と禿山だけが残っている。

足尾砂防ダム
精錬所などの施設を対岸に見ながら上流に進むと、こんな堰堤群があった。

足尾砂防ダム
足尾砂防ダム。砂防ダムとしては東洋一の規模だとか。
付近は銅(あかがね)親水公園として整備されている。

足尾砂防ダム
砂防ダムの壁面には、カモシカを描いた巨大陶壁画がある。

足尾砂防ダム
人がいないので大きさが分かりにくいけど、高さは15mもある。

足尾砂防ダムの上流
砂防ダムから上流。

足尾砂防ダムの下流
砂防ダムから下流。
確かに禿山ばかりなのだが、想像していたよりも緑が多い。
緑化運動のたまものなのだろう。

足尾銅山
精錬所。
かなり廃墟っぽいけど車が多数止まっていた。まだ稼動しているのかも。

URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top