豊明小景

前後駅
先日、愛知県豊明市に行ってきました。
名鉄名古屋本線の沿線なので何度も通りかかった事はあるけど、上陸するのは初めて。
けして観光地ではないけれど、いろいろと見てきました。

桶狭間古戦場
まず向かうのは桶狭間古戦場。中京競馬場前駅のすぐそば。

今となっては、住宅地の中にある小さな公園でしかない。
だけど周りは意外なほどに起伏のある丘陵地で、なるほどここが桶狭間と思わされる。

戦人塚
前後駅近くの小高い丘の上にあるのが「戦人塚」。
桶狭間の合戦の戦死者を供養した塚だという。

二村山
さて次は登山だ。豊明市最高峰の二村山(標高72m)に登る。
鳥の鳴き声が響き渡り、とても気持ちいい。

二村山 山頂展望台から
山頂展望台からの眺め。360度のパノラマが広がる。

二村山峠地蔵尊
途中の地蔵堂にあるのが二村山峠地蔵尊(左)。
盗賊に襲われた旅人の身代わりになったという伝説が残っている。

切られ地蔵尊
山頂にあった「切られ地蔵尊」。
前述の峠地蔵尊の伝説をもとに作られたらしい。

きのっぴぃ
急ぎ足ながらものんびりとした豊明散策は、なかなか楽しかったです。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • どうも、ドラガンです。
    一時期、大高に住んでいた事もあり、
    母親の入院先が豊明の病院という事もあり、
    豊明は中途半端に知っています。

    関ヶ原や川中島もそうですが、桶狭間古戦場もふ~んな感じ、
    もう少し観光地化してもいいのになと思います。

    忘年会お疲れ様でした。
    豊明はさぞ遠かったでしょう。
    いつの日か高山で忘年会やってくれや~(誰も来なかったらごめん)

    追伸  「QsBarと例会のページ」を再開させました。
    アドレスはhttp://sky.ap.teacup.com/hiqs7/
    よろしく。

  • こんばんはドラガンさん。あけましておめでとうございます。

    川中島は立地的にはパッとしなかったですが、信玄と謙信の銅像が良かったです。
    桶狭間も今川義元の銅像とか置けばいいのに。

    高山忘年会はいつの事になるか分かりませんが、いつかやりたいですね。