旅行

どえりゃー名古屋でプチ観光 その1

日吉丸となかまたち
結婚祝いに名古屋まで行ってきました。ドラガンさん、おめでとうございます。
翌日空いた時間に、名古屋を徘徊してきました。



中村公園前の大鳥居
中村公園前の大鳥居。
昭和4年竣工で高さは24m。
京都・平安神宮の大鳥居と同じ高さだそうで、「日本一の大鳥居」と呼ばれた事もある。

豊国神社
豊国神社。
豊臣秀吉の生地って事で、明治時代に創建された神社だ。

豊国神社
社殿自体は小規模なもの。なんだか秀吉らしくない。

日吉丸となかまたち
豊国神社の周りは中村公園になっている。
「日吉丸となかまたち」と題された銅像群があった。

日吉丸となかまたち
真ん中で偉そうに立っているのが日吉丸(秀吉)だろうか。
少年達の中には加藤清正もいるそうだが、どれが誰なのかは分からない。

中村公園
それにしても名古屋は暑い。
空気自体が熱風という感じで、もう熱中症寸前だ。
そんな時に公園はまさにオアシス。池の色が抹茶色なのはスルーという事で。

中村公園
そういえばこの池は、秀吉にちなんで瓢箪(ひょうたん)の形をしているらしい。
だけどそんな事には全く気づかない位、暑さでフラフラでした。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちわ。がんでん先輩。
    先輩の滝と森の映像は、見ているだけでマイナスイオンに癒されます。
     他の写真もしょっちゅう拝見させてもらってるんですけど、この日吉丸と仲間達の写真が妙に面白かったのでこちらに書き込みさせていただこうと思いました。  蜂須賀ナントカとかもいるんですかねぇ?私 日本史あまり知らないんで・・・(笑) ”池が瓢箪の形をしていることには気づかない位、暑さでフラフラ ”に笑えました。  熱中症や夏バテはおそろしいデスネ!!!

  2. こんにちは、のにゅさん。お元気ですか。
    名古屋はとにかく暑くて、すっかり汗だくになりました。
    高山も暑いことは暑いけど、湿気が違うんでしょうか。タオルひとつじゃ足りなかったです。
    銅像の中に蜂須賀ナントカがいるかどうかは分かりません。多分いないんじゃないかと。

Return Top