日本一の水車


今回も恵那市山岡町。「日本一の水車」を見に行ってきた。


やって来たのは「道の駅 おばあちゃん市・山岡」。
小里川ダムのダム湖「おりがわ湖」に面した道の駅だ。
ここのシンボルが「日本一の水車」である。


直径は24m。遠くから見ると、まるで観覧車かと思うくらいに大きい。


小里川周辺は古くから製陶が盛んで、石を挽くのに用いられる水車があちこちに見られたそうだ。
この「日本一の水車」が何に利用されているのかは、よく分からなかったけど。


降りかかってくる水しぶき。


向こうに見えるのが小里川ダム。手前には吊り橋がかかっている。
かなり高い所だけど子供達は走り回っていた。



こちらは参考写真。高山市荘川町にある水車。


これでも結構デカいと思っていたが、直径は13m。

  • URLをコピーしました!