熊野巡礼紀行 第9回「八草の滝」


今回は白浜町にある「八草の滝」。いちおう「日本の滝100選」のひとつ。
100選にこだわりは無いのだけど、100選滝でなければ見に来る事はなかったと思う。


日置川沿いを走る県道37号線に看板が立っていた。「八草」と書いて「はそ」と読む。


こんな感じで、日置川を挟んで遠望する形になる。
間近まで行く道もあるらしいが、この日はかなり暗かったのでやめておく。


かなり遠いので望遠レンズがないとロクに見えない。
滝よりも周りの岩壁の方が目立つ。


剥がれ具合が独特で面白い。所々赤茶けているのも、なんだか工場っぽい。


落差は22mというけど、もう少しありそうな気がする。
水量はそれほど多くない。


なんか花が咲いてた。

  • URLをコピーしました!