山歩き

熊野巡礼紀行 第5回「桑ノ木の滝」

桑ノ木の滝
今回は新宮市相賀にある「桑ノ木の滝」。
那智の滝などに隠れて知名度は今一歩だが、「日本の滝100選」に選ばれている名瀑だ。



県道から遠望
熊野川沿いを走る国道168号線を離れ、相賀(おうが)地区に向かう。
途中、滝が見えた。

高滝
ズームしてみよう。この滝は高滝というらしい。

桑ノ木の滝入口
高滝から少し進むと「桑ノ木の滝」入口があった。
車でこの橋を渡れなくもなさそうだが、狭い橋なので車幅ギリギリっぽい。
付近の道路脇に車を止め、歩いて橋を渡る。

桑ノ木の滝遊歩道
墓場、神社、つり橋と通り抜け、川沿いに15分ほど歩く。
杉林の中は薄暗いが、流れる川が綺麗で気持ちいい。
遊歩道が苔むしているので足元には注意しよう。

桑ノ木の滝
徐々に大きな岩が増えてきた。
向こうになんだか黒い岩壁が見える、と思ったらこれが「桑ノ木の滝」だった。

桑ノ木の滝
落差は20mほど。

桑ノ木の滝遊歩道
遊歩道はこの先通行止。
だけどご丁寧にも橋が掛けられていたので、左岸から近づいてみる。

桑ノ木の滝
朝もやに包まれる桑ノ木の滝。
水量の多い日はもっと幅広くなるのだろう。

桑ノ木の滝
苔むした岩壁など周りの雰囲気も含めて、とても味わい深い。

桑ノ木の滝
100選滝としては確かに地味かもしれないけど、こういう滝の方が好みだったりする。
適度に歩いたこともあって、今回の滝紀行の中では一番思い出深い滝になった。
Return Top