旅行

熊野巡礼紀行 第1回「鬼ヶ城」

鬼ヶ城
寒い所に住んでいるせいか、この時期に出かけるとなればやっぱり南に行きたくなる。
というわけで先週末に熊野地方へ行ってきました。
熊野といえば、世界遺産にもなった熊野古道が有名。
古の巡礼者たちの気持ちを、少しでも感じ取ってみたい。



清滝
熊野地方といえば滝が多いことでも知られる。
これは熊野市大泊町の清滝。

清滝
国道42号線のすぐ脇にあって、滝の直下に行くこともできる。
・・・のだがこの日は道路工事か何かをやっていて車が多く、駐車する気になれなかった。

国道上から清滝
この写真は帰る途中。
熊野から尾鷲方面に向かうと、ちょうど目の前に現れる。




鬼ヶ城センター
清滝を過ぎてすぐの所に鬼ヶ城がある。

鬼ヶ城
鬼ヶ城は、地震と波の浸食によってできた大岩壁だ。
それぞれ「千畳敷」「鬼の見張場」「鬼の風呂桶」などと名づけられている。

鬼ヶ城
こんなところにもお土産屋さんが。
ほとんどの観光客はここで引き返すようだが、遊歩道はさらに先まで伸びている。
片道約1キロほど。じっくり時間をかけて歩きたい。

鬼ヶ城
いろんな岩の表情が見られて面白い。

鬼ヶ城

鬼ヶ城

鬼ヶ城
アップダウンの激しい遊歩道なので、結構体力がいるかも。
気がつけば自分ひとりしか居なかった。かなり寂しい。

鬼ヶ城

Return Top