山歩き

西尾と吉良紀行 第1回「平原の滝」

平原の滝
昨年末は岡崎観光でしたが、今年は西尾市と吉良町をうろついて来ました。
まず第1回は「平原の滝」。滝マニアとしての義務感だけで訪れたようなものです。



平原の滝(里)周遊案内図
西尾市や幸田町の境に位置する茶臼山。ふもとから見ると電波塔ばかりが目立つ。
この茶臼山の根元に、今回目指す「平原の滝」がある。

平原の滝
駐車場から歩くこと数分で到着。
手前にあるのが小滝、奥に見えるのが大滝。

小滝
小滝。12本の竹の先から水が落ちている。うるう年にはこれが13本になるそうだ。
こういうものを滝と呼んでいいんだろうか。

平原の滝
大滝。案内図とずいぶん違うが気にしないこと。

平原の滝
岩の様子はなかなか趣きがある。

平原の滝
とはいっても人工滝ですが。

この滝は慈覚大師・円仁が発見したという。
一体彼はここで何を見たのか。この人工滝を発見したのだろうか。




203展望台へ
気を取り直して「203展望台」に向かおう。遊歩道は落ち葉で一杯だ。

203展望台
平原の滝から20分ほど登ると到着。
標高203mだから「203展望台」。日露戦争とはたぶん関係ない。

203展望台から
展望台から西尾市を一望。
平原の滝で受けたがっくり感を吹き飛ばす、なかなかの眺めだった。
Return Top