秋の日本海紀行 第4回「五太子の滝」

五太子の滝
今回は福井市五太子町にある「五太子の滝」。

鉾岩
東尋坊から越前海岸を南下する。
目前には海が広がり背後は険しい山が続いている。写真は鉾岩。

小滝
大丹生町というところで一旦海岸から離れ、一光川(いかりがわ)沿いに内陸部に入ってゆく。
しばらく進むと滝の看板と駐車場があった。

五太子の滝遊歩道
遊歩道が完備されていて、5分ほど歩くだけで滝までたどり着ける。
水はそれほど綺麗とは言えず、ゴミも多いのが難点だが。

五太子の滝
五太子の滝。轟音が響き渡る。

五太子の滝
激しく立ち上る水煙。

五太子の滝
落ち口の形状からすると、水量の多い時はもっと幅広になりそうだ。

五太子の滝
落差は20メートル程。なかなかの迫力で満足できた。
あとは水が綺麗なら言うこと無い。

五太子の滝
福井市五太子町といえば、あの白装束集団で有名になってしまった所だ。
九頭竜湖畔で彼らと遭遇してから、もう5年近く。
今でも相変わらずなんだろうか。

  • URLをコピーしました!