秋の日本海紀行 第1回「七反滝」

七反滝
ちょうど一ヶ月前の11月中旬。
天気が良かったので日本海までドライブに行ってきた。
まず第1回は大野市にある七反滝。福井県への訪問は今年5月以来だ。

郡上市白鳥町から油坂峠道路を通って福井県入り。
九頭竜ダムを通過し、国道158号線をしばらく進むと七反滝がある。
以前行った仏御前の滝の近く。「七反滝スノーシェッド」と書かれた洞門が目印。
国道脇には若干の駐車スペースもあった。

七反滝
九頭竜川を挟んだ対岸の谷をよく見てみよう。滝っぽいものが見えるはずだ。

七反滝
手前にも木が繁っていて、ちょっと見づらい。
水量の少ないときは気づかないかも。

七反滝
紅葉の盛りは過ぎていたけど、なかなか良い感じだった。

七反滝
谷のずっと上から水が流れている。
落差にしたら100メートル以上あるのでは。

  • URLをコピーしました!