加賀百万石紀行 最終回「尼御前岬」

尼御前
今回が最終回の加賀紀行。
加賀百万石というより源平紀行になった気がするが、気にしないでいただきたい。

尼御前岬
加賀市の尼御前岬。
ちょっとした景勝地として知られ、北陸道のサービスエリアからも入ることができる。

尼御前
岬の名前のもとになったのは、この尼御前。
奥州を目指す源義経ら主従の中にいた女性だ。
さすが義経。逃避行の中にも女性をはべらせていらっしゃる。

尼御前
これからの道中、足手まといになることを憂えてこの岬に身を投げたという。
なら最初からついてこなければ・・・という気がしなくもないが、そこはそれ。
美しい伝説というのはこういう物なんだろう。

尼御前岬にて
ともあれなんとか海に着いた。

船だ
船だ。

飛行機だ
飛行機だ。

尼御前岬にて
白山スーパー林道は土砂降りだったのに、こっちは晴れていた。
この写真を見ても、内陸部だけ厚い雲がかかっているのが分かる。

尼御前岬にて

  • URLをコピーしました!