加賀百万石紀行 第1回「綿ヶ滝」

綿ヶ滝
そういえば今年は一度も海を見ていない。
というわけで白山スーパー林道を石川県側へ降り、海に向かう。

綿ヶ滝いこいの森案内図
最初の目的地は「綿ヶ滝いこいの森」。
国道157号線を手取川沿いに進む。
このあたりは河岸段丘になっているらしく、国道からは手取川がほとんど見えない。

手取川の河岸段丘
なだらかな田園地帯に見えるが、

手取川
川に降りればこんな様子。
手取峡谷は両岸が切り立った崖になっていて、「白山麓グランドキャニオン」の異名をとる。

綿ヶ滝
綿ヶ滝はこの手取峡谷に流れ込んでいる。

綿ヶ滝
雨が続いたせいか、ずいぶん豪快だ。
もっと近づくこともできるけど、この場所で既にびしょ濡れ。
立ち上る水煙でこの勢いを想像してください。

綿ヶ滝
この豪快さは綿なんてもんじゃない。

綿ヶ滝
おすすめです。

綿ヶ滝の説明

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 滝紀行いいですね。この滝も豪快で見ごたえありそうです。
    突然ですが書き込んでみました。読ませてもらってます。では。

  • お久しぶりです。
    ずいぶん涼しくなってきたので、滝めぐりも一段落になりそうです。
    あとは撮り溜めしてある分をちまちまと紹介していきますので、ぜひご覧ください。では。