木曽路はすべて山の中紀行 第5回 清滝と新滝

070730.jpg
今回やって来たのは、御嶽の裾野にある静かな村・王滝村。
目指すは「清滝」「新滝」という2つの滝。

nagano06_a_6.jpg
まずは清滝(きよたき)。車道からも見える。

nagano06_a_7.jpg
誰もいなかったものの、赤い橋やら修行用の施設やらがあって妙ににぎやかな印象。

nagano06_a_1.jpg
清滝。

nagano06_a_4.jpg
滝壺はコンクリートで平らになっていた。

nagano06_a_2.jpg
あちこちで清滝の写真を見たけど、どれも冬の写真がほとんど。
なんでかなと思っていたけど、周りに人工物が多すぎるせいだったのか。


nagano07_a_5.jpg
お次は清滝の隣の谷にある新滝(しんたき)。
こちらは清滝よりも少し歩く必要がある。薄暗くてちょっとドキドキ。

nagano07_a_1.jpg
新滝。
ここも修行用の施設が多いが、なんとなく清滝よりも厳かな雰囲気だった。

nagano07_a_3.jpg
岩から水が染み出している。

nagano07_a_2.jpg
滝の裏側が洞窟状になっているので、裏見もできる。
奥には不動明王とかが祀られていた。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 最初の写真が素晴らしいね〜思わず行ってみたくなったよ!
    湖面の輝きと山の色合いが☆三つ。

    …ちょっと前の話だが、三重県名張市にある赤目四十八滝に行ってきた。
    名張と言えば「○ぶどう」の良くないイメージしかなかっただけに、
    余計に良かったです(意味不明)

    東名阪の集中工事のせいで下道走りまくって楽しかった。
    また滝行こうっと。

  • ドラガンさん、こんばんは。
    王滝村といえば、「地震」とか「土石流」とかしかイメージがなかったのですが、
    帰り際にふと振り返って見たこの風景がなかなか良くて撮りました。
    写真の腕はさっぱり上達しませんが、褒めていただけるとうれしいです。

    赤目四十八滝かぁ。いいですね。
    滝マニアとしては、いつか行きたい所のひとつです。
    これからの季節は特に観光客が多そうですね。