万葉のまち高岡紀行 第2回 高岡大仏

高岡大仏
高岡といえば大仏が有名だ。
なんてったって「日本三大仏」だし。

高岡大仏
道路からすぐに見えるので、なんだか呆気ない。

高岡大仏
それでも高岡で最も有名な観光スポットだけあり、観光客の姿がちらほら。

高岡大仏
御尊顔。
円形の光背がついているのは結構珍しいかも。

「日本三大仏」を名乗る大仏は日本各地にあって、
高岡の他にも、岐阜大仏や千葉の日本寺大仏、兵庫大仏などが知られている。
どれもくせのある大仏ばかりで甲乙つけがたい。
そんな中、高岡大仏は地味だけど均整の取れた美しさがあると思う。

大仏の内部
内部には仏画や、先代の大仏(木造)の頭部が保管されている。

大仏ごりやくの日!!
寺なのにおみくじか? と思って写真を撮ったのだが、
「大仏ごりやくの日!!」の方がインパクト大きかった。
「大仏の唄」ライブに「ごりやく寄席」か。なんだか面白そうだ。
毎月第一日曜日に開催しているらしい。

  • URLをコピーしました!