岡崎きらり紀行 最終回 心の文化都市

日没・岡崎・志賀重昻
最後は公園めぐり。岡崎中央総合公園と岡崎東公園へ。
本宿とかにも行きたかったのだけど、日没が早いので断念した。

まずは岡崎美術博物館。
広大な敷地を誇る岡崎中央総合公園にある。
「マインドスケープ・ミュージアム」だそうだ。いまいち意味不明だが。

岡崎美術博物館
この日の展示は「額田-その歴史と文化-」。
額田町との合併を記念した展覧会だった。
今まで全く関心のなかった地域だけど、なかなか興味深い展示でした。

岡崎美術博物館
建物自体はかなり立派で巨大なのだけど、展示スペースは意外と小さく感じる。
収蔵庫がかなり広いらしい。
何を保管しているのか知らないけど、ちょっともったいない気もする。

——————————————————————————–

うっきー
次にやって来たのは岡崎市東公園。ここもかなり広い。
駐車場に車を止め、ウロウロ歩き回っていたら動物園だったので寄ってみた。
ゾウなどいろんな動物がいるらしいのだが、夕方だったのでほとんど姿を見せてくれなかった。

ワラビー
ワラビー。

志賀重昻
この東公園には志賀重昻(しが・しげたか)の墓や銅像がある。
志賀重昻は岡崎出身の地理学者。「日本ライン」などの命名者としても知られる。

さらば岡崎
志賀重昻の視線の先には、岡崎の町並みが広がっていた。

これで岡崎も見納め。岡崎紀行完結です。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    例会ではお世話になりました。

    さて、岡崎シリーズ楽しませていただきました。
    伊賀八幡宮・大樹寺・六所神社・郷土館・東公園
    岡崎の人間としては観光スポットとさえ
    思ってないようなところが紹介されてて新鮮でした。
    八丁裏通りなんか高校時代、通学路として使ってたので
    観光も何もあったものじゃないです。
    まぁそれが地元って奴なんでしょうが。
    そういえば2004年末の忘年会例会で
    岡崎市東公園にその墓や銅像がある…答:志賀重昻
    みたいな問題を出したことがあるけど、
    実際銅像を見たこと無かったなぁ。

    そんなわけで岡崎シリーズお疲れ様でした。
    今年もブログ・ウルトラ横断クイズ、頑張ってください。
    ではっ。

  • おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    岡崎観光させていただきました。
    地元の人には日常的な風景でも、
    よその人にとっては新鮮に見えるものかもしれませんね。
    晴天にも恵まれて、なかなか面白かったです。
    今度は三河の滝ツアーも良いかなと思っています。

  • 三河の滝ですか・・・。
    飛騨の滝に比べれば、「ペ(フランス語)」みたいなものです。
    昔、西尾の平原の滝を見に行き、怒りに震えた覚えがあります。