旅行

岡崎きらり紀行 第4回 家康ゆかり続編

伊賀八幡宮
今回も家康ゆかりの寺社めぐり。
まずは伊賀八幡宮。



松平家が伊賀から移転させ、江戸時代初期の造営で大規模になった神社。
この付近には伊賀からの移住者が多かったのだろうか。
家康といえば伊賀忍者だし。

伊賀八幡宮 随神門
ゴージャスな雰囲気を漂わせる随神門。

伊賀八幡宮 拝殿
拝殿。


詳しい地図で見る


--------------------------------------------------------------------------------

お次は滝山寺(たきさんじ)。
岡崎市街地から若干離れたところにある。「鬼祭り」という行事で有名らしい。

滝山寺 本堂
本堂。桧皮葺の広々とした屋根が印象的。

滝山寺 本堂
愛知県で最も古い建造物だそうだ。

滝山東照宮
境内には滝山東照宮がある。

滝山東照宮
日光・久能山とあわせて三東照宮とされている。
小規模だけど、よく見ればなかなかに豪華な建物だった。

滝山寺三門
滝山寺三門。
この門を探して境内をウロウロしたけど見つからず、諦めて帰る途中発見した。
かつての滝山寺は、かなり規模が大きかったという事だろう。

滝山寺三門
この門を造ったのは飛騨の匠・藤原光延だという。
「逆さ垂木」の伝説とともに、その名前が残っている。

次は最終回です。


詳しい地図で見る

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. へ~。近くにいるけどいろいろ知らんことばっかり。
    伊賀八幡宮は、毎年初詣に行ってるのに・・・。

Return Top