岡崎きらり紀行 第3回 家康ゆかり

六所神社鳥居
徳川家康の出身地だけあって、家康ゆかりの寺社仏閣が多い。
そのうちのいくつかを見てきた。

まずは六所神社。東岡崎駅の近くにある。
ここは家康の産土神だそうだ。

六所神社
石段の下から楼門を見上げる。
かつてこの石段は五万石以上の大名しか上れなかったという。

六所神社本殿
派手な極彩色で迫力のある本殿。
本殿や楼門などいくつかの建造物が、国の重要文化財に指定されている。

徳川家康の手形
本殿前には家康の手形が。
「純情きらり」出演者の手形といい、岡崎は手形が好きな土地柄なのだろうか。

——————————————————————————–

大樹寺
お次は大樹寺。ここは松平家の菩提寺だそうだ。
境内には歴代当主の墓もある。

大樹寺
想像以上に大きなお寺で驚く。
中には歴代徳川将軍の位牌(等身大)が安置されていて、なかなか興味深い。

大樹寺
本堂から山門の向こうに岡崎城が見えるようになっている。
(この日は逆光が強くて、上手く写らなかったが)

大樹寺多宝塔とゴリラ
多宝塔とゴリラ。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • あけましておめでとう。本年もよろしくお願いします。
    ゴリラはいい感じだねw
    山門からお城までの建築規制は大変らしいよ。

  • おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    多宝塔を撮るときに、ふとゴリラに気づいて驚きました。
    岡崎観光は、なかなか楽しかったです。