岡崎きらり紀行 第1回 岡崎公園

岡崎から無事に帰宅。
いろいろと準備していただいた皆様に感謝です。
楽しい時間をありがとうございました。

浄瑠璃ヶ渕の付近
というわけで、せっかくやって来た岡崎。
クリスマスイヴってことで浮き足立つ世間をよそに、まったりと岡崎観光してきました。

岡崎公園
まずは岡崎公園。

岡崎城
岡崎城。

徳川家康
徳川家康。

松平元康
家康像の横には若き日の姿、松平元康像もあった。

松平元康
・・・のだが、ずいぶん元気のない顔をしている。
とても同一人物とは思えない。

本多忠勝
徳川家康像の陰に隠れがちだけど、本多忠勝像も見所のひとつ。

本多忠勝
正面から見ると分かりにくいけど、横から見ると槍がこんなに長い。さすが名槍「蜻蛉切」だ。
後ろに写っている「三河武士のやかた 家康館」も面白かった。
特に関ヶ原の合戦の展示は見もの。

からくり時計
他にもからくり時計塔や、

小瀧喜七郎
市長の像なんかもあって、なかなか充実していた。
町の中にこういう公園があるのは良い事だと思う。

こんなのもあった。
義経と浄瑠璃姫伝説
浄瑠璃姫かぁ。岡崎に関係あるとは初めて知りました。

続く。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 先週末はお疲れ~。遠いところをありがとう。
    市長の像なんてあるの知らんかった・・・。
    トップの写真の場所がたしか「浄瑠璃ケ淵」っていう、浄瑠璃姫が身を投げたといわれる淵だったと・・・。

  • 遠い所からよく来てくれました。
    あんまり当日は君と一緒にクイズやった記憶がないものの、楽しかったな。
    久しぶりで。
    早い内に高山例会やってくれよ〜!
    楽しみにしてるからな。
    じゃあ年末年始、仕事頑張りましょう!!

  • 岡崎ではお世話になりました。
    おかげ様でクイズと岡崎を満喫させていただきました。ありがとうございます。

    小瀧喜七郎の像は家康像のすぐそばにありました。写真でごまかしてますが胸像です。
    トップの写真は確かに浄瑠璃ヶ淵ですね。それと知らずに撮っていたようです。