上毛からっ風紀行 第2回 白糸の滝

旧軽井沢の別荘街を抜け、有料道路「白糸ハイランドウェイ」へ。

白糸ハイランドウェイ
有料道路ではあるけど、あまり舗装が良くないうえに観光バスがひっきりなしに通る。
今回はすでに落葉した後だったが、夏や紅葉の時季だったらさらに賑わうのだろう。

こんな道をわざわざ通った理由はこれ。白糸の滝。

白糸の滝
滝マニアとしては素通りするわけにはいかない。むしろ今回の旅行のメインと言ってもいいくらい。
全国に数ある「白糸の滝」の中でも、富士宮市のものに次いで有名ではないだろうか。


川が滝になっているわけではなく、浅間山の伏流水が染み出して滝を形づくっている。

白糸の滝


いやー、それにしても人の多いこと。
これほど滝見客が多いとは思わなかった。さすがに全国区の滝は違う。


白糸の滝のすぐ下流。けっこう水量が多い。


路肩が広くなっている程度だが、いちおう駐車場あり(土産物店も完備)。観光バスまでいた。

  • URLをコピーしました!