旅行

九州紀行 その10 天孫降臨ドライブ(前編)


熊本県御船町から宮崎県高千穂町を通り、延岡市へと向かいます。





山都町にある「通潤橋」。
アーチ型の石橋が多い熊本県内でも、これはその代表とも言える存在でしょう。
放水は土日祝日の正午に行われているそうです。


通潤橋の傍らには、建設を主導した布田保之助(ふた・やすのすけ)の像が立っています。


上を歩くこともできます。柵が無いのでけっこう怖い。


周囲は棚田になっています。
険しい地形だったからこそ、利水が重要視されたのでしょう。


通潤橋の下流にある「五老ヶ滝」。
田園風景のすぐ近くに、これほど見事な滝があるとは。


落差は50m。この日の水量は少なめかも。


吊り橋から見た五老ヶ滝。百選滝に勝るとも劣らない名瀑だと思います。





こちらは「聖滝」。
五老ヶ滝とは別の川にかかっており、国道横の展望台から遠望できます。


結構遠いですけどね。


朝日に照らされて、虹色の水飛沫が飛び散っていました。





最後は「竜宮滝」。


国道218号線 竜宮大橋の真下にかかっていて、簡単に見ることができます。



山都町は滝が多い事で知られていますが、今回は都合で3ヶ所しか見られませんでした。
いつかまた訪れたいものです。


より大きな地図で 九州紀行 を表示
URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top