旅行

九州紀行 その9 菊池渓谷


阿蘇外輪山の北西にある菊池渓谷に行ってきました。






大観峰にて阿蘇山に別れを告げる。
阿蘇山展望地としては定番のスポットらしく、なかなかの賑わいでした。


阿蘇スカイラインの展望所にて。
天気は悪くないのですが、阿蘇山は霞がかっています。





県道45号線を菊池市方面へ下ってゆくと、やがて菊池渓谷の入口にさしかかります。


案内図。
入口から広河原まで往復1時間ってところ。


入口近くにある「掛幕の滝」。
県道の橋の真下にかかっているので見づらい。

この写真を撮っていたら、カラスに襲われました。
帰りも同様に襲われましたが、巣が近くにあったんでしょうか。


遊歩道を歩き始めて最初に見えてくるのが「黎明の滝」。


黎明というだけあって、早朝に見ると良いのかもしれません。


竜ヶ淵にそそぎこむ「天狗滝」。


日本の滝百選に選ばれている「四十三万滝」。


百選滝としては地味かもしれませんが、おそらく菊池渓谷全体が評価されたのでしょう。


綺麗な渓流が印象的でした。


何ヶ所か滝はあるけど、全体的にはゆるやかな流れの渓谷。
遊歩道にもそれほど険しい所は無く、手軽に楽しめるスポットだと思いました。



より大きな地図で 九州紀行 を表示
URL
TBURL

コメントをどうぞ

Return Top