九州紀行 その9 菊池渓谷


阿蘇外輪山の北西にある菊池渓谷に行ってきました。



大観峰にて阿蘇山に別れを告げる。
阿蘇山展望地としては定番のスポットらしく、なかなかの賑わいでした。


阿蘇スカイラインの展望所にて。
天気は悪くないのですが、阿蘇山は霞がかっています。



県道45号線を菊池市方面へ下ってゆくと、やがて菊池渓谷の入口にさしかかります。


案内図。
入口から広河原まで往復1時間ってところ。


入口近くにある「掛幕の滝」。
県道の橋の真下にかかっているので見づらい。

この写真を撮っていたら、カラスに襲われました。
帰りも同様に襲われましたが、巣が近くにあったんでしょうか。


遊歩道を歩き始めて最初に見えてくるのが「黎明の滝」。


黎明というだけあって、早朝に見ると良いのかもしれません。


竜ヶ淵にそそぎこむ「天狗滝」。


日本の滝百選に選ばれている「四十三万滝」。


百選滝としては地味かもしれませんが、おそらく菊池渓谷全体が評価されたのでしょう。


綺麗な渓流が印象的でした。


何ヶ所か滝はあるけど、全体的にはゆるやかな流れの渓谷。
遊歩道にもそれほど険しい所は無く、手軽に楽しめるスポットだと思いました。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください